11月の堺旧港観光市場も季節的にはちょうどええ感じ。
久しぶりの食べ歩きや。
今月も出遅れて、11:30頃堺旧港観光市場に到着。
さっそく、海鮮焼きの受付へ。
な、なんと七輪貸し出し500円になってる。
以前はタダやった。
「予算が底をつきましたので七輪の無料貸出が出来なくなりました」って書いてある。
まあ、無理ないわなあ。
食材500円、七輪や炭の利用料ゼロ円は安すぎるわ。
で、申込んだら、順番待ちの12番目。
相変わらずの人気や。
それまで、何か食べて時間調整。
まず、泉北そば打ち普及の会のテントへ。
ここで、そばの出来上がりを待ってたら、後ろから「クマさん」と声がする。
あっ、「やきとりくん」や。
久しぶりに会って、ほっとひと安心。
手打ちぶっかけそば。
そば粉は国内産、石臼挽き。
うまい。
このあと、「夢衆」の河合酒店さんのテントの所に夢衆を買いに行って、あいさつ。
そこへ、やきとりくんが通りかかって、わいわいとお話。
あっ、河合酒店さんの写真撮るの忘れた。
まだまだ時間はある。
「特製マグロづけ丼」か「特製うなぎ丼」か、どっちにしようか。
で、「特製マグロづけ丼」に「あさり汁」をプラス。
やっと順番がきて、七輪のあるテーブルへ。
右の方は、焼けるまで待ってる間に食べる「漁師の天ぷら」と「みやざき地頭鶏」
「地頭鶏」って書いて、「じとっこ」って読むらしい。
海鮮焼きの横で、フォークダンス何とかのお嬢さん?達のステージがあった。
フォークダンスという言葉を聞くだけで、ちょっと顔が赤くなるクマさん。
食べるには、まだ、もうちょっと。
けっこう時間がかかる。
焼きはじめて、食べ終わるまで、1時間くらいかな。
「夢衆」と「貝焼きのほたて」。
夢衆は家に持って帰って、ゆっくり味わおうかな。
秋の夜長は夢衆でリラックス。
最近は、いろいろ忙しくてブログを更新する暇がない。
久しぶりの更新や。